トップページ

2017年2月21日 (火)

ブログ、引っ越します。

えーっ!?また引っ越すの?と、昨年11月のココログへの引越したばかりの私をご存知の方はびっくりするでしょうが・・・・
ココログの運営会社であるニフティがノジマに買収されたのがホントにショックだったんだもん

それにココログに引っ越してからは有料(月額250円+税)でPC広告を非表示にしてたんだけど、検索エンジン経由でアクセスされたときには広告が表示されるというシステムで、不満もあったし、いろいろ考えるとじっとしていることができず。
買収されるかもしれないという発表があった1月中旬から他社のブログサイトを私なりにいろいろリサーチ。どこも一長一短ではありますが、リサーチしているうちにCSSで自由にカスタマイズできる楽しさを覚え、このたび過去記事と共にライブドアにお世話になることに決めました!

新しいURLは下記のとおり(携帯版は「livedoor」の前に「m.]が入ります)

PC/スマートフォン版 http://blog.livedoor.jp/wadachi2006/
携帯版   http://blog.m.livedoor.jp/wadachi2006/

ブログでの広告収入を真剣に考えている方には、スマホ広告を非表示にできない(しかも多い?)ライブドアブログはNGらしいけど・・・
私の場合、多少デザインにこだわりつつ、のんびり楽しく備忘録がてらブログを続けていきたいだけだし(笑)

当たり前ですが、引越先を検討するに当たって、ブログサイトによってシステムに違いがあって、いろいろとややこしいんだなあと改めて痛感。
eoblogやココログはTypePadというシステムを使ったブログサービスで、私が多用していた「投稿画像を本文の幅に合わせて調整、クリックすると大きく表示」というやり方はTypePad独自の機能とかで、他社では一部のデザインを除き、対応できない(記事から画像がはみだす)らしい。これにはホントに困った!だからこそココログに引っ越したんだけど、違う意味での画像トラブルに遭遇しちゃったし(涙)
でもいい勉強になりました。ココログの助け合い掲示板もありがたかったです!

PC限定ですが、ライブドアの「circle」というデザイン、気に入っています(スマホでは別デザインになります)

Photo

ブログの引越で検索エンジンからのアクセスが再びゼロからのスタート!
記事内のリンクやカテゴリーの修正等、後片付けがめちゃ大変やけど、しゃあない!

新天地で心機一転!
初めての皆様もよろしくお願いします。

|

トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2436456/69672502

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ、引っ越します。:

トップページ